Acne Jeans V-Neck Cardigan

Acne Jeans V-Neck Cardigan

  • 2020年2月22日

Acne Jeans Cardigan

Acne Jeans Cardigan

Acne Jeans Cardigan

Acne Jeans Cardigan

Acne Jeans Cardigan
Acne Jeans
Cardigan

ACNEは、1996年創立のスウェーデン発のファッションブランド。
スウェーデンにブランド支援事業を企図したクリエイティブ集団「ACNE」が発足、
その一員であったジョニー・ヨハンソンが創立したジーンズのブランド
「Acne Jeans(アクネ・ジーンズ)」を直接の起源とし、
2008年をもって”ACNE”に改称。

ラグジュアリーな雰囲気も持ちながらも、
主張しすぎないデザインはコレクション毎に注目されている。

創立者にしてクリエイティブディレクターでもあるジョニー・ヨハンソンは、
写真・アート・建築・現代文化に対する造詣が深く、
これによりAcne Studiosはひとつの分野にとどまらず、
ウェア、マガジン、家具、書籍、
展示会を扱う評価の高いクリエイター集団として発展し続けている。

「デザインとディテールへの配慮の共存」と言う、
ジョニー ヨハンソンの特徴を色濃く映し、
丁寧な縫製を重視しつつ様々な材料や独自開発の素材を使用し、
上質なアイテムを作っている。

本日は、そんなAcne Jeans(アクネ ジーンズ)より、
V-Neck Cardigan (Vネック カーディガン) のご紹介。

コチラは2007年、
ブランド名が”ACNE”に変わる前のAcne Jeansのアイテムです。

一見シンプルなデザインの様に見えて、
細かい部分でAcneらしいディティールを含ませたコチラのカーディガン。

肩の織りの切り替えや、袖にはさり気なくラインを入れ、
フロントラインもきちんと重なるのではなく、
敢えて少し広めに取り、
織りのラインが見える様に作られたデザインになっております。

極々薄手のライトなウール生地感なので、
春はTシャツやロンTにサラッと羽織る感じが良いかなと。

そして、身幅がゆるく、
でも、大き過ぎないサイズ感。
コレ重要。

このシルエットがすごく良くて、
僕的には、カーディガンはジャストなサイズ感で着るよりは、
少しゆるめでルーズに。
少しだらしない位で着るのが好きで、
ジャストだと結構堅いイメージと言うか、
良いトコの子感(w)が出る印象になってしまうので、
ラフに奇を衒わず着ている感じがカッコ良いなと思います。

デニムパンツやチノ、カーゴパンツ等にサラッと合わせて頂いても良いですし、
ネイビーやオリーブ等のワイドシルエットなパンツに、
CONSやNEW BALANCE等で合わせて頂くのもCOOLかと思います。

生地の感じとかシルエット、デザインも含めて色々考えて探すと、
コレって言うモノがなかなか無いんですよね。
探されている方ならうんうんと頷いてくれると思うんですが、
そもそもカーディガンのゆるいのって
カテゴリー的にも、求められているシルエットとしても
タイトと言うかジャストなサイズ感ばっかりで…
探すとマジで結構無いんです。w

そう考えると、
程良くルーズ感がありながら
シルエットや使用する素材も良く、
上質で色味もスタンダードなBLACK。
張り切り過ぎず
抜き過ぎずな絶妙なバランス。

実はこの辺りのアイテムが
色々考えなくて、着ていて気持ちの良い洋服。
一番重宝するアイテムだと思います。

最近お客様からの声も多い
何か良いカーディガン無いかなぁとお探しの方、
MEN、WOMEN問わず、
是非。

Acne Jeans Cardigan
size LARGE
color BLACK
price SOLD OUT