agnes b. Old Tag Border L/S T-shirt

agnes b. Old Tag Border L/S T-shirt

  • 2015年11月17日

agnes b. border cut&sewn

agnes b. border cut&sewn

agnes b. border cut&sewn

agnes b. border cut&sewn
agnes b.(アニエスベー)より
Old Tag Border L/S T-shirt(オールド タグ ボーダー ロングスリーブ ティーシャツ)のご紹介。

agnes b.(正式にはagnès b.と表記)は、
フランス生まれのデザイナーAgnes Trouble(アニエス・トルーブレ)が
1975年に設立したファッションブランド。

1960年代には雑誌ELLEでエディターとして働く傍ら、
多くのメゾンでフリーランス・デザイナーとしても活動した経験を基に、
1975年に自らのブランド”agnes b.”を立ち上げ、
フランス・パリのレ・アール地区にブティックをオープンする。

この店舗は古い肉屋を改造したもので、
同ブランドのイメージ通りシンプルだが人々に強い印象を与えた。

その後、パールボタンが付いたカーディガンやボーダーTシャツが爆発的なヒットとなり、
1984年には日本にも初上陸する。

レディース・メンズ・キッズ、バッグと幅広いラインを展開をし、
流行にとらわれないシンプルで機能的なデザインが特徴のブランド。

今回ご紹介のコチラは、
上記にも記す様に同ブランドでも人気のあるBorder T-Shirtsで、
実はagnes b.はフランスと日本には店舗が多く日本人にも馴染みにあるブランドだと思いますが、
アメリカには店舗が少なく本当に見る機会が無いブランドで、
アメリカへ買い付けへ行く僕達にとってはかなり珍しい商品になります。

色味は落ち着いた色目で、
ネイビー×ブルーのカラーは個人的にも大好きなカラーのひとつで、
本当に合せ易く着易いカラーです。
何といってもこのボーダーのピッチ(幅)が絶妙で、
なかなか良い色味で良いピッチのボーダーって見つからないんですよね。

コチラ、勿論本国Made in Franceのフランス製の商品になりますが、
現在日本で展開されている商品は、
日本別注の様なカタチで袖丈がカットされており、
少し短い仕様となっておりますし、
Oldのagnes b.ともなるとなかなか見つからないアイテムですし、
少し感度の高い方などは徐々にこの辺りのアイテム注目されているかと思いますが、
入荷が難しく本当に見つからない。

上記にも記すように、
最近東京などの感度の高いVintage ShopやSelect Shop等も
Brand系の古着を少しずつ集めだしておりまして、
この辺りも注目のジャンルかなぁと個人的には思っております。

なんか日本仕様にされているデザインで、
袖が短いデザインよりは、
少し長いくらいの本国仕様で着たいなぁと個人的には思ったりします。

デニムや、チノ、カーゴパンツに色々足し算せずに
頑張り過ぎない雰囲気でシンプルにサラッと合せて頂けたら良いかなぁと思います。

有りそうで無い、
なかなかレアなOld agnes b. のロンT。

是非オススメです。

agnes b. border cut&sewn
size 3
color BLUE×BLACK
price ¥6,800- + tax. SOLD OUT