Engineered Garments 2014a/w 19th BD Shirt

Engineered Garments 2014a/w 19th BD Shirt

  • 2016年3月23日

Engineered Garments 2014a/w 19th BD Shirt

Engineered Garments 2014a/w 19th BD Shirt

Engineered Garments 2014a/w 19th BD Shirt

Engineered Garments 2014a/w 19th BD Shirt

Engineered Garments 2014a/w 19th BD Shirt
Engineered Garments
2014a/w 19th BD Shirt

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)より
2014a/w 19th BD Shirt(2014秋/冬 19th ボタンダウン シャツ)のご紹介です。

Engineered Garmentsは、
NEPENTHES NEW YORK(ネペンテス ニューヨーク)代表の
鈴木大器氏がデザイナーを務めるメンズブランド。
2004-05秋冬より本格的に世界展開を開始。

クラシックテイラーリング、ワーク、ミリタリーなどの
現在では稀少になりつつある優れたディテールを再構築し、
パターン、縫製、生地の調達、
全ての工程がアメリカで行われる完全な”Made in U.S.A.”のプロダクト。
それがこのブランドのはじまりです。

アメリカで生産をし、その雰囲気を醸し出しながら、
本物の持つかっこよさを損なわず、
着丈、身幅、袖の太さなどのバランスをアレンジし、
細かいデザインで今の時代を表現する。

古き良き時代のアメリカンウエアの優れたマテリアル、ディテールを
巧みに取り入れトレンドに流されない独自のスタイルを提案する。

と言ったブランドで、
今回ご紹介の商品は、
19世紀頃のシャツのディテールを
現代的なシルエットにしたブランド創設以来作り続ける
Engineered Garmentsを代表するボタンダウンシャツ。

技術的にも難しいシングルニードルで作られたており、
脇下部分は生地の織り幅が狭かった時代のディテールを再現し
ガゼットの様な二枚剝ぎの合わせ生地になっていたり、
深いラウンドとなるマチ部分、
厚みのあるシェルボタンやラウンドカフス、ラウンドポケット。
と手間の掛かる仕様で作られたEngineered Garmentsらしいアイテム。

生地もコットン100%の柔らかく肌触りの良い生地で、
大きく配置されたBig Plaidなチェックパターンは
クラシックではありますが現代的で新しさを感じるパターン。
バランス良く取られたパターンで、
フロント’n’バックサイドから見ると、
左右がアシンメトリーになるように取られており
その辺りも非常に細かい所だとは思いますが
拘りを感じる、らしさを感じる部分かと思います。

この辺りのアイテム、
生地感的にも年間通して着用できるアイテムですので、
今の時期はインナーに。
暖かくなってくるとショーツ等と合わせても◎だと思います。

チェックシャツも難しくて
なかなか良い配色で良い雰囲気のシャツ探すとないんですよね。

どんなスタイリングにも合わせて頂きやすいと思いますので、
色々書く事も無いかと思いますが、
アメカジな雰囲気でデニムやカーゴパンツに合わせて頂いても良いですし、
個人的にはブラックトーンで合わせたりして頂いても、
この色味だとピリッと締まって良いかと思います。

これからの時期にオススメなアイテム。

Engineered Garments 2014a/w 19th BD Shirt
size Medium
color NAVY × RED × BLUE
price ¥16,800- + tax. SOLD OUT