LEVI’S 1960’s 501XX Vintage Denim

LEVI’S 1960’s 501XX Vintage Denim

  • 2016年10月21日

LEVI'S 1960’s 501XX Vintage Denim


同じモノが無い、
自分だけの1本。
Vintage Denimの特権。

マイサイズに出会えるのは、
本当に出会い。

本日は、Vintageの王道、
“501 XX”のご紹介。

LEVI'S 1960’s 501XX Vintage Denim

LEVI'S 1960’s 501XX Vintage Denim

LEVI'S 1960’s 501XX Vintage Denim

LEVI'S 1960’s 501XX Vintage Denim

LEVI'S 1960’s 501XX Vintage Denim

LEVI'S 1960’s 501XX Vintage Denim

LEVI'S 1960’s 501XX Vintage Denim

LEVI'S 1960’s 501XX Vintage Denim

LEVI'S 1960’s 501XX Vintage Denim
LEVI’S
1960’s 501 XX Vintage Denim

当店Blogでも度々ご紹介させて頂いている
Vintage Levi’s(ヴィンテージ リーバイス)。

本日は、今までご紹介させて頂いた中でも1番年代が古い、
“501 XX(501 ダブルエックス)”のご紹介。

状態の良いモノは特に、
高価過ぎてなかなか手が出ない程の価格になっており、
探してもなかなか無い”XX(ダブルエックス)”。

今回入荷したこちらの1本、
表記サイズ29inch(実寸29inch)。
かなり良いサイズです。
XX自体無いのに、Lady’sサイズなんて本当に無い。
女性の方でもVintage Denim好きの方も多いので、
探していた方には是非オススメです。

Vintageじゃなくても〜と思われている方も、
このデニムの生地感や色のフェード、
ステッチの色抜けを見て頂くとカッコよさをお分かり頂けるのでは無いかと。
私がサイズが合えば欲しい。。
と言うか、
正直、サイズが合えば店頭には並んでいなかったかもしれませんw
それ程、出会いなVintage Denim。

“501 XX”。

ディティールとしましては、
フロントボタン裏の表記は消えてしまっておりますが、Vステッチ止め、
“小股”と呼ばれる、股のステッチ上にカンドメ。
裏側ポケット裏に隠しリベットが施され、
後ろループはセンターセット、しっかりと残った紙パッチ。

コインポケット裏はイエローステッチでシングル、
バックポケット裏もシングルステッチ。
XXの特徴として、
赤耳(セルヴィッチ)の幅が少し細くなっている。

と言った感じで、
写真では撮りきれておりませんが、
ウンチクはどうでも良い方も知っていると少し特別感が増す知識。

そして、
こちらは、バックスタイルのウエストにお直しが入っており、
すごくカッコよく仕上げられたデザイン。

おそらく、前オーナーがウエストのサイズがきつくなったので、
同年代位のデニム生地を継ぎ足して、
カスタムしたのではないかなと思います。
それがまた綺麗に細かく継ぎ足されているので、
デザイン的にも唯一無二な存在感。

そういうのって、知識や値段ではない、
「自分だけのモノ」。
穿いていくほど愛着も湧き、大切に穿いていきたいと思える様な、
大きな価値があるように思います。

本来のデニムの面白みが詰まっている。

それ以外にも、
綿糸のステッチ抜けの雰囲気やダメージ、
ヒゲの出方もカッコよい。

レングスは、丈上げせずにそのままのアタリや風合いを残して穿けるのも嬉しい。

この雰囲気、
なかなか無いんですよね、ほんとに。

是非この機会に。

LEVI'S 1960’s 501XX Vintage Denim
size 29inch
color DENIM
price ¥38,800- + tax. SOLD OUT