MARNI for H&M Cleric Shirt

MARNI for H&M Cleric Shirt

  • 2015年9月14日

MARNI×H&M B.D Shirt

MARNI×H&M B.D Shirt

MARNI×H&M B.D Shirt

MARNI×H&M B.D Shirt
MARNI × H&M(マルニ × エイチアンドエム)より
Cleric Shirt(クレリック シャツ)のご紹介。

先日に引き続きご紹介させて頂くfor H&Mのコラボレーションより、
2012年に発表されたMARNIとのコレクション。
身頃と襟部分の生地色を変えたクレリックシャツをピックアップ。

以前こちらのコレクションのアイテムを紹介したので
その時と内容は重複しますが、
H&Mのコラボレーションは、
2004年にKarl Lagerfeld(カール・ラガーフェルド)から始まり、
以降、毎年展開し世界的にも注目されるコラボレーション企画。
近いところで言うと、
2012年にMaison Martin Margiela(メゾン マルタン マルジェラ)、
2013年はISABEL MARANT(イザベルマラン)、
2014年にはALEXANDER WANG(アレキサンダーワン)、
そして最近発表された2015年のお相手はBALMAIN(バルマン)、
と錚々たる面子が名を連ねておりまして、
その販売日は取り扱い店舗に行列が出来、
日本でもニュースで取り上げられたりと大変注目を集めるコラボレーション企画。

今回ご紹介のMARNIとのアイテムは、
日本でも大変注目されたコレクションで、
各取り扱い店舗に行列を作り各アイテム即完売だった事も記憶しております。

そして今回のコラボレーション相手のMARNIは、
1994年にConsuelo Castiglioni(コンスエロ・カスティリオーニ)が設立したブランド。
Consuelo Castiglioniは25歳の時にイタリアの有名な毛皮メーカーCiwiFursの社長、
Gianfranco Castiglioni(ジャン・カスティリオーニ)と結婚し、二人の子供を出産。
子育てが落ち着くころに夫の会社のファッションコンサルタントとして働くようになる。

Consuelo Castiglioniは1994年”MARNI”と命名したブランドを
夫の会社「CiwiFurs」のファミリービジネスの一環として立ち上げる。
ミラノを拠点とし当初は毛皮と革製品のみのラインナップであった。
99年に”MARNI”は完全に独立したブランドとなり、
毛皮や革製品以外にもラインナップを揃えるようになる。
2001年メンズラインを発表。

ボリュームの使い方と
構築的なシルエットが高く評価されて、
それに加え、プリント、チェック、ストライプ等
様々なデザインを取り入れた上品なスタイルと雰囲気が特徴的なブランド。

と言ったブランドで、
コチラの商品は、
MARNIらしい雰囲気を持ったシャツで、
僕個人的な解釈ではMARNIのメンズラインに関して言えば、
キチンと着るとキチンと着て頂けるブランドですが、
ルーズに着ると忽ちStreetな雰囲気に変わるそんなブランドで、
今回ご紹介させて頂くアイテムの様なドレス寄りのアイテムも
サイジングと合わせるアイテムによっては
雰囲気を変える事が出来る。
そんなアイテムで上品なユルさと雰囲気のバランスが◎で
ハイブランドでこんな雰囲気に落とし込みの出来るブランドは探すと無いなぁと思います。
そのブランドの振れ幅もまた僕自身凄く好みです。

ディテールはシンプルなサックスブルーの
ブロード生地で
すっきりとした綺麗なシルエットのシャツは
サラッと着用して頂けるかなと思います。

カラーも合わせ易く、
この辺りのアイテムはあえてドレッシーなコーディネートではなく
少しルーズなぐらいが抜け感があって良いかなぁと思い
ゆるめのサイズ感をチョイスしました。

今の時期だとショーツスタイルに
シンプルなスニーカー。
といった感じにサラッと合わせて頂くだけでOKだと思います。
もう少し寒くなってきたら
ニットのインナーに合わせて頂いて、
ブラックやグレー系の少し緩めなパンツに合わせて
シンプルでモード寄りなコーディネートもカッコ良いかなと思います。
モノトーンコーデではなくあえてこの辺りのカラーをチョイスする辺りが
偏り過ぎない着こなしが出来ると思うのでCOOLな感じだと思います。

なかなかこういう雰囲気のシャツを探すと無いので、
1枚持っておくと着こなしの幅も広がると思いますので、
かなり使って頂けるアイテムかと思います。

オススメな1枚です。

MARNI×H&M B.D Shirt

size LARGE
color SAX×NAVY
price ¥10,800- + tax. HOLD