U.S.AIR FORCE 79’s Vintage Military N-3B Parka

U.S.AIR FORCE 79’s Vintage Military N-3B Parka

  • 2021年12月21日

U.S.AIR FORCE
79’s Vintage Military N-3B Parka

Military Item(軍モノ)は国ごとにも違い、年代によって様々なモデルがある、
非常に奥深いアイテムになります。

近年はアメリカ、ユーロ共に、
モデルによっては価格も高騰し、
Levi’sのデニムやChampionのリバースウィーブと同様、
非常に入手困難になってきているジャンルになります。

コチラは、US AIR FORCE(ユーエス エア フォース)
略称 USAF=アメリカ空軍。

1979年製、
Vintage Military N-3B Parka(ヴィンテージ ミリタリー N-3B パーカ)になります。

N-3Bがアメリカ空軍のフライトジャケットとして採用されたのは、
1950年代半ばのこと。
N-3Bは、極寒地仕様フライトジャケットの元祖とも言えるN3、
その後に採用されたN-3Aの後継としてアメリカ軍に採用されました。

ディティールとしましては、
フロントは、”SCOVILL社”製のジップにスナップボタンが付随。
ジッパーの隙間から寒風が侵入するのを遮断すると同時に、
ジッパーの凍結を防止するストームフラップを重ねています。

裏地にファーを使用したフードの縁が白毛ファー仕様のフードが付随し、
アームにはペン挿し付きポケットと、
その他を含め大きいフロントポケットが4つ付随。
また、手袋をしたままでも取り外しが出来るようにボタンは大きめに作られています。

極寒地での着用を目的として開発されただけに防寒機能が優れたディティール。

COTTON 80%、NYLON 20%のしっかりした厚手の生地感で、
Vintage Military独特の生地の褪せ感やヨゴレの塩梅も独特のシブさがあって、
サイズ表記LARGEですが、
羽織るとそこまでオーバー過ぎず、
アームのゆるさや身幅のサイズバランスも良い塩梅かと。
スウェットやニット、
フリースジャケット等とのレイヤードも◎。

コーチジャケットやスイングトップの上にガバッと羽織るレイヤードスタイルもカッコ良く、
個人的にはGジャンとのレイヤリングなんかも渋いかなぁと思います。

一枚で完結しそうな冬のアウターを、
レイヤードでイメージを変えて着るスタイルも有りかなと。

スラックスで大人っぽく合わせたり、
デニムやコーデュロイパンツで、
VANSのSk8-HiやCONS、大人しくALL STAR等で合わせるバランスもCOOL。

この1着で存在感がある、
Vintage Military独特の色のフェード感は、
やはり男心を擽られるモノがありますよね。

めちゃくちゃカッコ良いジャケットなんですが、
あまり着てる方を見掛けない…
その辺りも個人的にはグッと来るポイント。

是非この機会に。

size LARGE
color OLIVE
price SOLD OUT

商品に関するお問い合わせはコチラから